値引きの駆け引き

見積りを見せてもらいます

間取りシミュレーションが終わったあと、営業ウマ氏が我が家の見積りを見せてくれます。

注文住宅の間取りの打合せはとっても楽しいんですが、現実に引き戻されるのが、この見積もり提示の瞬間です。

さて、ゼッキーの家の見積り額は・・・

な、なんと、土地建物合わせて4400万円なり!

諸経費の200万円を含めると合計4600万円です。

ゼッキーの予算4200万円をなんと400万円もオーバーっす。

ゼッキーのマイホームの夢はくじかれてしまったのか。。。

関西住宅販売のマイホーム見積り

営業との値引きかけひき

そんなゼッキーのがっかりした姿を見て気の毒になったのか、それとも営業本能が働いたのか、定かではありませんが、営業ウマ氏がすかさずフォローしてきます。

営業ウマ氏「ゼッキーさま、坪数を減らせば値段もぐっと下がりますよ♪関西住宅販売の注文住宅は1坪50万円と決まっていますので、あと8坪減らせばご予算内に入ります♪」

ゼッキー「一坪50万円っすか・・・でも8坪って16帖だから二部屋減らすってことじゃねえすか。それは無理っす。」

営業ウマ氏「ええと・・・坪数そのままで値段を下げる方法としては、仕様のグレードを下げる、という方法もあります。今、Ecoreというプランで作っていますので、Regaloという一つ仕様の低いプランに変えるんです。」

(営業ウマ氏、プランの仕様の比較表をもってきて説明してくれます。そこには、Affino、Creas、Ecore、Regaloという4つの仕様が並んでいます。詳しくはコチラで⇒関西住宅販売の基本プラン

ゼッキー「う〜ん、グレードを下げると、床暖房がつかなかったり熱交換換気が付かないじゃないですかぁ。そんなの嫌やわぁ。値引きでけへんのん?」

営業ウマ氏「弊社では値引きは一切していないんですよ。他のお客様と不公平になりますので。明朗会計を目指しています。」

(他のハウスメーカーでは値引きして何ぼ、というところもありますが、関西住宅販売では基本値引きはしていないようです。ここまではっきり言われると逆にあきらめもつきますが。)

関西住宅販売で値引き交渉

キャンペーン50万円割引♪

それを聞いて悩んでいるゼッキーを見かねてか営業ウマ氏、次の手に出ます。

営業ウマ氏「ちょ、ちょっと待ってくださいね。上の者と相談してきますので。」

あまり期待せずに待っていると、営業ウマ氏、チラシを持ってきました。

見ると値引きキャンペーンのチラシです。

[値引きキャンペーンの内容]

  • 50万円分のオプション無料(要は50万円値引)
  • 今月限定、先着10名限定

営業ウマ氏「値引きはしませんが、こうしたキャンペーンのご案内はしてるんです♪ちなみに、今月は既に8名様まで使われています♪」

既に8名使われているというのは客を焦らせて契約を急がせるための営業テクとみました。無視です。

持ち帰って検討することに

結局このキャンペーンで50円引きしてもらい、さらに2坪減らしましたが、まだ予算250万円越えです。そして恐らくこれから検討を進めていくうえで上がってくるでしょう。。

この日は家に帰って二人で相談させて欲しい旨を伝えて関住を後にするのでした。

その場で即決を求められるかと思いきや、割とすんなりと帰してくれました。言葉巧みに契約を迫るどこぞの大手ハウスメーカー○イワ○○スとは大違いです。   

関西住宅販売の注文住宅検討中

関連記事

inserted by FC2 system