見積りは合計4400万円でした!!

見積りを見せてもらいます

プラン第2回目の打合せでは、調子に乗って 自分たちの希望を言いまくったゼッキーとスミノフでした。

さて、第3回目打合せの今日は、現実に帰る日です。

いよいよ見積りを見せてもらいます。

見積りの話なので、営業ウマ氏が同席するのかと思いきや、ウマ氏はおらず、打ち合わせは設計ピノ氏のみで対応してくれました。

営業がいると、客としては値引きしてよー頼むよーと言いたくなるので、営業さんがいない方が落ち着いて話ができていいかも知れません。

見積りは予算の200万円越えでした(泣)

設計ピノ氏が、見積り表を一個ずつ説明してくれます。

注文住宅の基本プラン「ecore」の約1800万円(28坪)に、オプションを一つずつ足していくという計算です。僕達のオプションは合計約200万円でした。。

土地の価格2400万円と合わせて見積り合計4400万円なり。

ゴフっ!予算の200万円オーバーです。ゼッキーの夢破れたり。。。

関西住宅販売の見積もり打ち合わせ

見積りからなんとか100万円削りました

ロフト2坪(坪単価20万円×2=マイナス40万円)はあきらめ、寝室9帖→7帖(坪単価50万円×1=マイナス50万円)に減らすことで、見積りを合計約100万円減らすことに成功しました。

関西住宅販売の見積りには、坪数や窓の標準数などに関して結構細かい取り決めがあり、これを説明してもらっていると2時間があっと言う間に過ぎてしまったのでした。

関西住宅販売の見積もり削減

関連記事

inserted by FC2 system