注文住宅の設計チェックリスト

設計段階最後の最終チェックを行います

前回の5回目のプラン打ち合わせで窓も決まり、漸くプランが固まりました♪

毎週打合わせに通う生活が1ヶ月と少し。

疲れた〜〜〜。早く家できへんかなぁ〜。

さて、今回はこれまでまとめ上げてきた注文住宅の設計の最終チェックを行います。

チェックリストにチェックを入れていきます

設計士ピノ氏と一緒にチェックリストの項目を1つずつチェックしていきます。

このチェックリストは、屋根の種類、窓の位置、ニッチの位置、給湯器の位置などが含まれていて、合計40項目にものぼります。

建築確認申請後には間取りは変更不可になりますので、最終的に心変わりがないか確認するものです。

また、関西住宅販売側が施主に確認させて後のトラブルを防ぐ意味合いもあると思われます。

チェックリスト

チェックリストにサインして完了!

このチェックリストを一つ一つチェックしていくのに2時間まるまるかかりました。

最後はチェックリストの一番下にサインして終わりです。

次回は1/50サイズの詳細な本図面を作って現場監督が説明してくれるとのことです。

建築の現場監督ってどんな人だろ。めっちゃ恐い人のイメージ・・・。

恐い人だったらどうしよーーー。

チェックリストへのサイン

関連記事

inserted by FC2 system