キッチン・洗面台の打合せ

ショールームで見ながら決めていきます

さて、今度は設備です。

システムキッチン、洗面台、お風呂、トイレなどを選んでいきます。

さびれたマンションに住んでいるゼッキーとスミノフ、インテリアコーディネータのニキータ氏の案内で関西住宅販売のショールームに展示されている最新式のキッチンやシステムバスを見て、テンションMAXです!

新居での新生活に夢が広がります。

キッチンはパナソニックのラクシーナにしました♪

まずは主婦の居城キッチンです。

キッチンはエコアグレードではパナソニック、トクラス、リクシルの3種類から選べます。

これはゼッキー達がガス仕様を選んだからで、オール電化を選択した場合には選択肢はパナソニックとウッドワンの2択になります。

ガス仕様で選べる3社のうち、スミノフはパナソニックのラクシーナを選びました。

ズバリ!決め手は人造大理石シンク&テーブルとムーブラックだそうです。ステンレスと違って人造大理石は高級感があります。

トクラスのキッチンも人造大理石のテーブル&シンクですが、レンジフードが最強にダサかったのでやめました。。また、トクラスのキッチンは色のセンスが悪いです(注:あくまで個人の感想です)。

人造大理石を選んだスミノフには心配な点が一つありました。「汚れやすさ」です。

スミノフはインテリアコーディネータのニキータ氏に聞きました。

スミノフ「人造大理石って人参の汁で色ついたりしないんですの?」

ニキータ氏「汚れてきたら磨いてください♪」

質問をうまいことかわされたような気がしつつも、人造大理石は長い間使ってるうちにやはり色がついてしまうようです。

このラクシーナ、「ムーブラック」がついているのも魅力です。普段は水切りカゴとしても使えるし、びっくり返せばまな置きにも使える優れものです。

キッチンについて詳しくはこちら

注文住宅のキッチン

洗面台はパナソニックのウツクシーズにしました♪

次は洗面台です。エコアグレードでは洗面台をパナソニック、LIXIL、TOTO、トクラスの4種類から選べます。

しかしながらトクラスの方を見に行こうとしたスミノフをニキータ氏が制止します。

ニキータ氏「スミノフさま、トクラスの洗面台を選ぶには、キッチン、お風呂もトクラスに統一しなきゃいけません。」

ニキータ氏「3点セットを条件にメーカーがいい商品を入れてくれてますので♪」

スミノフ「あら、そうなの?残念ねぇ。でもいいわ、トクラスの洗面台にそんなに魅力感じないし。」

(注)このやり取りはイメージです

トクラスを選ぶためにはキッチン、洗面台、お風呂を全てトクラスに統一する必要があるので、僕達は自動的にトクラスは選択肢から外れちゃっていたのでした。

トクラスはそれだけいいグレードのものを入れてくれてるのでしょうが、見た目や機能からしてそれほど魅力を感じなかったし、全部揃えたら使ってもいいぜ?みたいな高飛車なイメージがあって(被害妄想?)最初からアウトオブ眼中でした。

というやりとりがありつつ、ゼッキーたちは結局この中からパナソニックの洗面台ウツクシーズを選びました。

決め手の一つは、鏡の裏の収納スペースが4社の中で一番広いことです。オシャレに気を遣う女性としては、鏡の裏にあんなものやこんなものや美容グッズを置いて置きたいので、鏡裏収納が多いのは嬉しいらしいです。

もう一つは、コンセントの数です。Panasonicのウツクシーズには鏡裏収納にコンセント2口、手前側に2口の合計4口のコンセントがあります。

電動歯ブラシ、ドライヤー、電動ひげ剃り、髪巻き巻きのコテ全て同時に使えちゃいます(そんな状況ないでしょうが)。

関連記事

inserted by FC2 system