内装工事中なう

家の前に車がたくさん!

内装工事もそろそろ佳境という頃に、またまた新居に行ってきました。

監督ゲン氏から連絡があったわけではありませんが、会社が休みの日になるとつい新居に足が向いてしまうのです。

新居に到着すると、何やら家の前に車が3台も止まってます。

え、ウチに何かあったのか!?

恐る恐る中を覗いてみると業者の方が10名近い方々が家のあちこちで黙々と作業されています。

後で聞くと照明屋さんとガス工事屋さんと設備屋さんでした。

ゼッキー、押し入る

業者の方々でごった返す中、遠慮して中の確認はやめとこかなとも思いましたが、ここはゼッキーの家です!

勇気を出して中へ入ります。

ゼッキー「こんちゃー。施主のゼッキーですー。お邪魔していいっすかー。」

業者の頭「どうぞー。」

ということで、家に上がらせてもらうことにしました。

スリッパねえし!裸足だゴルァ!

床は養生のための板が貼ってあり、白い粉だらけです。

スリッパを持ってきてなかったのですが、靴下の裏が汚れたら嫌なので、靴下を脱いで裸足で上がりました。

たまに床に釘が落ちてたりするので要注意です。

ゼッキーも危うく踏みそうになりました。いや、踏みました。

棟梁がいた時はいつでも僕らが来てもいいようにとスリッパをいつも玄関に常備してくれていたのですが、木工事が終わって棟梁も去った後は、誰も配慮してくれないようでした(内装工事中は来てくれるなということかしら関住さん?)。

現場立会される方は用意されてなかった時のことを考えてスリッパを持参されるのがよいでしょう。

内装できてる!

業者の人が何をゴソゴソしてるのか、遠巻きに観察しました。

ゼッキーの観察眼によれば、彼ががやっていたのはこんな作業です。

  • 天井の照明、スイッチ取付け
  • 洗面台の据付
  • トイレの据付
  • 階段手摺の設置

ちなみにクロスは全て貼られていました。

上の作業はクロスを貼ったあとにやるように後回しにされていたようです。

外回りもできてきてる!

帰り際に庭の方も覗いてみます。

お、なんか外で土掘って何かやってるやってる。

ガスの引き込み工事をしてるみたいです。

お、こっちには雨水桝とか汚水枡もついてる。

外回りも着々と工事が進んでいるようです♪

ゼッキーは完成が楽しみでなりません!

関連記事

inserted by FC2 system