トイレはリクシルのシャワートイレにしました♪

標準仕様で選べるトイレ

関西住宅販売の標準仕様で選べるトイレは以下の3種類です。

  1. リクシルの収納一体型トイレ、エレシャスI型(GDS-581SA1)
  2. TOTOのタンク付きトイレ、GG1-800(CES9313L)
  3. INAXシャワートイレ、CW-H41
LIXIL収納一体型トイレ エレシャスI型

リクシルの収納一体型トイレ エレシャスI型(LIXILのホームページからお借りしました)

TOTOタンク付きトイレGG1-800

↑TOTOのタンク付きトイレGG1-800(TOTOのホームページからお借りしました)

LIXILシャワー付き便座トイレ CW-H41

inaxのウォシュレット付きシャワートイレ用便座CW-H41(inaxのホームページからお借りしました)

リクシルの収納一体型トイレ、エレシャスI型(GDS-581SA1)

ゼッキーは家の一階、二階ともリクシルの収納一体型トイレ、エレシャスI型にしました♪

このトイレ、妻スミノフが即決でこのトイレに決めました。

ポイントはズバリ掃除のしやすさです。

妻スミノフは言います。トイレの便器の裏側は汚いわりに掃除がしにくい!家の中で一番嫌いな場所!

エレシャスI型はこのスペースに収納を設置することで、デッドスペース&掃除しにくい場所ををなくしているのです。

そう、このエレシャスT型、パッと見タンクレストイレなのですが、実はそうではありません。

タンク付きトイレなのです。タンクが収納の中に納まっているため、タンクレスに見えるだけなんです。

タンク付きなのに、何も知らないお客さんはタンクレスと勘違いです♪

リクシルのトイレエレシャスI型の収納力!

リクシルのエレシャスI型の収納キャビネットの真ん中の8割くらいはタンクが占めていますので、実際に使える収納スペースは両端のみです。

少ないように見えますが、収納スペースはトイレットペーパー20個分あります。トイレットペーパーの買いだめが好きな人も、これだけストックできれば十分でしょう。

エレシャスI型の収納力は下の画像でご確認ください。

LIXILトイレエレシャスI型収納容量

↑LIXILのエレシャスI型トイレの収納力(LIXILのホームページからお借りしました)

この収納スペースには、トイレットペーパーだけでなく、お掃除グッズもしまえます。

これで、トイレと別に収納ユニットを準備したりしなくてよいですね♪

TOTOのタンク付きトイレGG-800

トイレの王様TOTOのトイレはGG-800です。

これでタンクレスだったら間違いなくTOTOにするのですが、残念ながらタンク付きです。

さして大した特徴もないのでご紹介はサボります。

エコアプランには2Fのトイレが付きません!

エコアプランを選んだ方は注意が必要です。

関西住宅販売のエコアプランには落とし穴があります。標準では2Fのトイレが付いていないんです。

アフィーノでは1F、2Fとも標準でトイレがついているので心配なしですが、エコアは1Fのみです。

 28坪(エコアの標準坪数)の小さな家では、トイレは1Fのみで十分だ、とでも言いたいのでしょうか。

関西住宅販売には是非2Fトイレも標準にして欲しいところです。

inserted by FC2 system