関西住宅販売の坪単価は?

関西住宅販売の坪単価

マイホームをどの住宅メーカーで建てるか検討する際に、「坪単価」はまずチェックしておきたいですよね。

ということでここでは、関西住宅販売坪単価をご紹介します。

関西住宅販売の坪単価の計算

関西住宅販売は明朗会計なので、住宅標準価格÷標準坪数で坪単価を容易に計算することができます。

関西住宅販売の注文住宅の4つのグレードのうち、まずは最低グレードのレガロ(Regalo)を例に坪単価を計算してみましょう。

グレードについては記事の最後の方に詳しく書いた記事へのリンクを置いておきましたので、興味のある方は御覧ください。

レガログレードの注文住宅は、住宅価格が込み込み1566万円と決まっています。この価格には、外構工事や追加オプションは含みませんが、一切こだわらなければ基本的にこの価格で家が建ちます。

また、レガログレードの標準坪数は28坪と決まっています。上記標準価格の家は28坪というだけで広くしようと思えば広くもできます。坪数の追加については後でご説明します。

と、いうことで、関西住宅販売のレガログレードの坪単価は以下の通り計算できます。

レガログレードの標準価格1566万円 ÷ 標準坪数28坪 = 56万円/坪

セキスイハウス、ダイワハウス、ミサワホームなどの大手ハウスメーカーの坪単価は大体70〜80万円以上と言われますので、関西住宅販売坪単価はこれらに比べて一回り安いですね。

  • レガログレードの注文住宅の標準価格:1566万円、標準坪数:28坪

 

エコア、レガロ、アフィーノ、クレアスという4つのグレードそれぞれの価格は以下の通りです。

[各グレードの価格]

  • Ecore(エコア)の価格:1723万円
  • Regalo(レガロ)の価格:1566万円
  • Affino(アフィーノ)の価格:1939万円
  • Creas(クレアス)の価格:1814万円

※いずれも8%税込みです。外構費は含みません。


エコアとレガロが28坪プラン、アフィーノとクレアスが35坪プランなので、上記価格を坪数で割れば坪単価が計算できます。

[関西住宅販売の各グレードの坪単価]

  • Ecore(エコア)の坪単価:1723万円÷28坪=61万円/坪
  • Regalo(レガロ)の坪単価:1566万円÷28坪=56万円/坪
  • Affino(アフィーノ)の坪単価:1939万円÷35坪=55万円/坪
  • Creas(クレアス)の坪単価:1814万円÷35坪=52万円/坪

最も坪単価が高いのはEcoreで61万円/坪!

上記の計算でわかった通り、KANJUのグレード4種類の中で最も坪単価が高いのはEcore(エコア)で61万円/坪です。

標準グレードのRegalo(レガロ)とCreas(クレアス)に比べて上級グレードのEcore(エコア)とAffino(アフィーノ)の方が高いのは言うまでもありません。

そして、規模の原理で35坪のAffinoよりも28坪のEcoreの方が坪単価は高くなります。

 

標準グレードの坪単価の方が高級グレードより高い!?

上の坪単価を見て、鋭い人なら気づいたはずです。

標準グレードのRegalo(レガロ)の坪単価が56万円/坪なのに対して、高級グレードのAffino(アフィーノ)の坪単価は55万円/坪です。

坪数は違えど、標準グレードの方が上級グレードの坪単価よりも高いではありませんか。

結局一番オトクなのはAffino

同じ上級グレードのAffino(35坪)とEcore(28坪)を比較した場合、Affinoの方が約1割坪単価が低く、55万円/坪です。これは規模の原理によるものです。Affinoの方がEcoreよりもオトク!と言えます。

そして、同じ35坪プランのAffino(55万円/坪)とCreas(52万円/坪)の坪単価を比較した場合、Creasの方が6%低い程度です。そして設備のスペックはガクッと落ちます。確実にこの坪単価の差以上に落ちます。

と、いうことで、結局4種類のグレードのうち一番オトクなのは、Affino(アフィーノ)になります。あくまで予算に余裕がある人にとってはですけど・・・。

関西中他販売のの価格設定の妙

Affinoが最もオトク、ということは、購入者側もAffinoを買いたい!となるわけです。これは関住側の思惑通りです。最も高い価格の注文住宅を客に売れますので。

そして、普通グレードのRegaloの方が上級グレードのAffinoよりも高い、となると、Regaloを選ぼうとしている客のやる気をそぎます。そしてより価格の高いCreasもしくはEcoreを買いたい!という気持ちにさせるわけです。

この客の心理を読んでこの価格に設定した関西住宅販売、なかなかやりますなぁ!

ちなみに増坪はグレード共通50万円/坪

上記でご紹介した坪単価は各グレードの標準坪数の場合です。この標準坪数にプラスして増坪するときの坪単価は50万円/坪です。

これの増坪時の坪単価50万円というのは、どのグレードも共通です。さすが明朗会計の関西住宅販売ですね。

※関西住宅販売の4つのグレードについては、こちらのページをご参照

関西住宅販売の注文住宅のグレード4種類

 

 

inserted by FC2 system