関西住宅販売の24時間全熱交換換気システム

関西住宅販売では全熱交換換気システムがついてる♪

日々快適に過ごすために家の中の空気はフレッシュに保ちたいっすね。

でも、夏のクーラーの効いた涼しい部屋の中にいながらにしてわざわざ窓を開けてあっちー外の空気と換気する気にはなりません。

そして冬の暖房の効いた暖かい部屋の中にいながらにしてわざわざ窓を開けてさむーい外の空気と換気する気にはなれません。

そんなズボラなゼッキーには嬉しいことに、関西住宅販売の上級グレード(エコアとアフィーノ)では、24時間熱交換換気システムが備わっています。

てゆーか、24時間熱交換換気って何?

24時間熱交換換気とは、外から吸気した空気を室内の排気と熱交換する換気システムです。

例えば、夏場なら、普通に換気すると外の暑い空気がそのまま室内に入ってきます。

一方、熱交換換気では、外の暑い空気を室内に入れる前に、室内の冷えた空気と熱交換して冷やした後、室内に入れるのです。

排熱を利用して室内に入ってくる空気を室温に近づけるので、冷暖房の効率がアップします。

MAX社の熱交換換気システムES8300

関西住宅販売の熱交換換気システムはMAX社のES8300シリーズです。

通常の全熱交換機能だけでなく、PM2.5対策フィルター搭載なので、熱交換だけでなく空気清浄の機能もあります。

花粉症やアレルギーの方には嬉しいですね♪

熱交換換気システムはいいことだけじゃない!

全熱交換器、いい事だらけではなく、注意点もあります。

まずは月一回のフィルター掃除が必要です。

1Fと2Fの廊下にある熱交換ユニットを開けてフィルターを取り出し、掃除しにゃあなりません。

通常掃除機で埃を吸い込んで掃除しますが、汚れがひどい場合には洗剤で押し洗いします。

そして、洗剤での押し洗い6回で新品のフィルターに交換しなきゃあなりません。

次に熱交換ユニットにはいずれ寿命が来ます。

設計使用期間は10年です。

これを超えても使用はできるでしょうが、いずれ壊れます。

そのときには熱交換ユニットの交換が必要となります。

でもでも、熱交換換気システム付けててよかった♪

そんな手のかかる熱交換ユニットですが、冷暖房効率アップと、空気清浄機能には満足です。

全熱交換器が付いていてよかった♪

inserted by FC2 system