土地を申し込みました

土地の申込書類に記入!

営業ウマ氏に関西住宅販売の土地を購入したい意図を伝えたゼッキー、まず土地を押さえるために土地の申込書の記入と申込金10万円の振り込みを求められます。

まず土地の申込書については営業ウマ氏がはるばる自宅まで書類を持ってきてくれました。

名前と住所を書くだけの簡単な紙です。

関住の土地申込書

土地の申込金10万円振込み

土地の申込金は土地を押さえるためにすぐにでも振り込んで欲しいとのことだったので、ネットバンキングで振り込みます。

振込み先は播州信用金庫です。

播州信用金庫なんてゼッキーは当然口座を持っていません。

振込手数料取られるじゃねーか!

・・・とケチくさいゼッキーは心配になったのですが、そこはKANJU側で負担してくれました。

営業ウマ氏より、振込み手数料を引いた分を振り込んでくれたらよいとのこと。

関住の土地申込金10万円

土地の契約日、決定!

土地の申し込みをしてから契約までは3日以内、というのが関西住宅販売のルールだそうです。

ということで、ゼッキーはこのルールに従い、申込みから3日目に土地の契約に望むことを営業ウマ氏に伝えます。

土地契約に必要な書類リスト

営業ウマ氏より、土地の契約日と契約に必要な書類が書かれた紙をもらいます。

土地の契約日当日にもってこい!と言われたものリストはこんな感じです。

[土地の契約をするのに当日必要なものリスト]

  1. 契約者本人の実印
  2. 物件申込証(申込時に書いた紙)
  3. 源泉徴収票・所得証明書類(過去2年分)
  4. 運転免許証(写)
  5. 健康保険証(写)
  6. 手付金90万円(預かり金10万円と合わせて計100万円。現金で!!)
  7. 返済明細表(借入がある場合)
  8. 振込口座が確認できるもの(通帳 or キャッシュカード)

そう、問題はキャッシュで90万円です。金額自体はゼッキーのなけなしの貯金で準備できるのですが、現金でこれだけの金額を外に持ち出したことがありません。

大丈夫かなぁ、と不安をもらしたところでまた妻スミノフから一喝されます。

妻スミノフ「90万円ぐらいでうろたえるんじゃないわよ!いくらの買い物しようとしてんのよ!しっかりしてさっさと銀行言ってきなさいよ!」

シュンとしながらゼッキーは銀行に向かうのでした。

関住の土地契約に必要な書類リスト

関連記事

inserted by FC2 system