ゼッキーが関西住宅販売を選んだ理由

ゼッキーが関西住宅販売を選んだワケ

ここでは、ゼッキーが数あるハウスメーカーの中から関西住宅販売を選んだ理由を公開しちゃいます♪

営業ウマ氏の人柄

関住を選んだ理由の一つにバーチャル体験から最後まで対応してくれていた営業ウマ氏との人柄があります。

営業ウマ氏はハウスメーカーの営業にありがちなガツガツさ、強引さはなく、まずこちらの希望を聞いてくれたところに好感を持てました。

関西住宅販売の前に別の大手ハウスメーカーで検討していたのですが、そのときには担当の営業が自分の売りたい土地に誘導してきたり、早期に契約しようとさせてきたり、嫌な思いをさせられたのでした。

そんな経験から強引な営業に嫌気が差していたので、関住の営業ウマ氏はとても好感が持てたのでした。

設計ピノ氏の人柄

設計ピノ氏の人柄も関西住宅販売を選んだ理由の一つです。

当たり前かも知れませんがこちらの要望をよく聞いてくれたし、逆にこちらが困っていると解決策を提案してくれたりしました。

また、あれ付けてほしい、あ、でもやっぱりやーめた、とか何度も図面の修正をお願いしたけど嫌な顔一つせず素早く対応してくれたのでした。

ただし、当然のことながら関西住宅販売の設計士、営業とも皆がいい人とは限りません。

ゼッキーの親戚も関西住宅販売で注文住宅を検討していましたが、営業とウマが合わず嫌になって途中で検討をやめてました。

親戚が前からの希望だったロフトを付けたいと言ったら、「そんなの持て余すだけだからいりませんよ」、と言われたそうです。

そんな営業だったら、ゼッキーなら速攻チェンジ!をお願いしちゃうところです。

契約や検討を急かされることはなかった

大手ハウスメーカーは営業成績に直結する4半期の締め日を常に意識しています。

このため、契約した時点で完成日を確定させられ、それから逆算していつまでにはプラン決め、インテリア決めをするように約束させられていたのでした。

早く間取り決めなきゃ、という脅迫観念が嫌で、この大手ハウスメーカーとは縁切りしたのでした。

一方の関西住宅販売は、そんなんでいいの?と拍子抜けするくらい、こちらのペースで進めさせてくれました。

プラン関係の打ち合わせには2ヶ月近くかけましたが、急かされることはなく、仕事の都合で打ち合わせが2週間飛んだこともありましたが、何も言われませんでした。

人生に一度の家造りを楽しんでじっくりやりたかったゼッキーにはマイペースで進めさせてくれる関西住宅販売の対応はありがたかった〜っす。

3Dソフトでのプラニング

関住で間取り検討を行う場合には3Dソフトで行います。

こちらが要望するとその場で設計士ピノ氏がパソコンを操作して修正してくれます。

修正前後の家のイメージも3次元ですぐに確認できます。

ゼッキーが関西住宅販売の前に検討していた大手ハウスメーカーでは間取りのプリントアウトを見て話し、修正を要望した場合には、次回打ち合わせ時に持ってきてもらう、との繰り返しでした。

しかもこちらの要望通りに修正されてなかったりすると、イライラマックスになったのでした。

明朗会計値引きなし

関西住宅販売で値引き交渉をしようと、値引きがどれくらいしてもらえるのか営業ウマ氏に聞いたとより、「お客様どうしの不平等を避けるためうちは値引しません!」といわれたのが衝撃的でした。

関西住宅販売では、プランごとに標準価格と仕様が明確に決まっていて、基本値引きなどはありません。

ゼッキーが以前検討していた大手ハウスメーカーでは、プランはいろいろありましたが、仕様や標準価格が不明だったし、営業がどんどん値引きをしてきたので、まだ値引きを引き出せるんじゃないか、と値引き交渉にとても気を遣ったのでした。

関西住宅販売の場合には標準価格が決まっていて基本的に値引きなしなので、値引き交渉に気を遣わなくて楽でした。

家の価格体系が分かりやすいというもの大きなポイントでした。

(とはいえ、毎月キャンペーンでちょっと値引はしてくれましたけどね♪)

家のスペックが高い

関西住宅販売の注文住宅は木造住宅なので、最初は大して期待はしていなかったのですが、耐震等級3というのを聞いて耐震等級3と聞いて一気に関住に傾いたのでした。

そのほか、断熱性能、耐久性能、維持管理、空気環境性能とも最高性能を取得しています。

家の性能が良いと、オマケでいいことがあります。

たとえば、耐震等級3なのでフラット35を借りるときにはフラット35S、しかもプランAが選べます。

通常のフラット35の金利に対して最初10年間は-0.6%となります。

設計・建築性能評価書付き!

関西住宅販売の注文住宅は、無料で住宅性能評価付きなので家を買うときに安心です。何かの事情で将来家を売らなければならなくなったときにも、有利です。家の性能を証明できるためです。

住宅性能評価書付なので、フラット35を「優良住宅ローン」という金融機関で借りれば、通常2%程度かかる手数料が、な、なんと0.5%という破格の安さで済みます。

inserted by FC2 system