窓はYKK APのAPW310にしました

YKKのAPWかリクシルのSAMOS2か!?

前回の第4回目の打合せで注文住宅の間取り関係は大体決まったので、第5回目のプラン打ち合わせではもっとマイナーな話に入っていきます。

今日のメイントピックスはズバリ、「」です。

は部屋の明るさ、風通し、断熱性、プライバシー、デザインを左右する大事な要素です。

このため、僕たちは打合せ一回分の2時間まるまる使ってこのと真剣に向き合いました。

関西住宅販売で標準で選べるは、以下の2種類です。

  • YKK AP APW310 アルミ樹脂複合サッシ
  • リクシル(LIXIL) SAMOSUH アルミ樹脂複合サッシ
YKK APのAPW310

YKK APの窓APW310

LIXILのSAMOS2H

リクシルの窓SAMOS2H

YKK APのAPW310とリクシルのSAMOSUHはアルミ樹脂複合サッシ、 つまり、の外側が耐候性に優れるアルミ、窓の内側が断熱性に優れる樹脂にしたいいとこ取りのです。

APW310SAMOSUHの比較はこちらをご覧ください

YKK APW310、リクシル SAMOSUHの比較

YKK APのAPW310にしました

僕たちは、標準で選べる2種類ののうち、YKK APAPW310にしました。

リクシルSAMOSUHは滑り出し窓のオペレータハンドルのデザインがダサいので却下です。

窓のサイズと個数を決めます

のメーカーとシリーズが決まったら、今度はのサイズです。

1階部分は全て標準仕様のにしました。

トイレと洗面室とお風呂はは全てW640×H570のすべり出し、LDKはW1690×H2030の掃き出しです。

2階部分も基本的に標準仕様です。

子供部屋はW1690×H1170の引き違い、寝室はW1690×H1830の引き違いです。

追加オプションで子供部屋の北側にすべり出しを追加しました。

ちなみに、標準ので使わなかったものは、金額を引いてくれます。良心的♪

窓の種類

一階の窓を防犯ガラスにしました

さらに、防犯ガラスにするの位置も決めます。

関西住宅販売の場合、標準で2枚のが電動シャッター付きにできます。

夜や外出時にはこのシャッターを閉めるので、これらのは防犯ガラスにはしませんでした。

これらの以外の1階の掃き出しは全て防犯ガラスにしてもらいました。

通常のを防犯ガラスにするのはサイズにもよりますが、一枚5千円程度です。

ちなみに、標準で付いてる電動シャッター2枚は外しても差額は引いてくれないそうです。

これはYKKとリクシルにサービスで無料でさせているためとのこと。

CPガラス

関連記事

inserted by FC2 system