ゼッキーのプラン関係オプションは200万円!

ゼッキーの家のプラン関係オプションは200万円なり!

注文住宅のプランを検討していると、ロフト付けたい!テラス付けたい!バルコニー広くしたい!などなどついつい夢と希望が広がってしまいます。

ゼッキーの場合、ロフトを付けたい!という夢を捨てきれず、妻スミノフも靴がしまえるように広い玄関土間収納が欲しい!という希望を捨てきれず、オプションで追加したのでした。

その他のこまごまとした希望も含めるとプラン決めの段階で200万円アップになってしまっていました。

みんなが陥る金銭感覚マヒ症候群

怖いのは金銭感覚がマヒっていることです。

営業ウマ氏は数千万円の見積りを出してきますので、数十万円くらいいっか♪とかいう油断が積もり積もってしまった結果です。

でも、あきらめられないし、結局これでOKにしました。

住んでからもオプションで付けておいて良かったなーと思っていて後悔なしです。

まだあるよ!追加オプション!!

なお、このプラン検討の後に、インテリアコーディネーターと内装や設備の打ち合わせが始まります。

このインテリア関係のオプションが約100万円だったので、合計の追加オプションはな、なんと300万円となりました。

どーすんだよ、大幅予算オーバーだよ?!

ただ、ecoreの場合は標準でも選択肢が多く、そこそこのグレードのものが付いていますので、設備関係は追加費用無しで済んだかなぁと思っています。

さらに追加費用はまだあります。

カーテンと外構です。

ゼッキーの場合は、カーテンに20万円、外構工事に150万円かかりましたので、なんとEcoreの基本料金+470万円となりました。

皆さんもオプションやカーテン、外構工事にお金がかかることを見越して最初のうちから予算を気にしておきましょう。

inserted by FC2 system